四季旅遊
目次

 上野 不況でもにぎわうアメ横

東京・上野のアメ横に30日夕に出かけてみました。正月用の海産物(かに・エビ・マグロなど)などを求める買い物客でごった返していました。新聞によると、人出は前年比6万人増の44万人とか。27〜31日の合計は不況にもかかわらず、ここ10年の最高人数に達しそうな勢いだという。ピークは30日で路地に立ち並ぶ各商店からは「タラバ2千円だよ」「大きいのも小さいのも千円でいいよ」とか威勢のいい声が飛び交ったいた。また、今年はサケやイクラが例年より安く、"普段は不況の影響も感じるけど"、歳末は別だとか・・・・・。少しでも安いものを求めるお客さんが集まってくる。アメ横は不景気に強いんですね。2009,12,30,