四季旅遊
四季(イベント)

御 岳 山 レ ン ゲ シ ョ ウ マ 群 生 地

東京駅から中央線立川駅~青梅線青梅駅~奥多摩線御嶽駅下車バスでケーブルカー下~御岳

2013年8月20日撮影  御岳(みたけ)武蔵御嶽神社周辺の案内
御岳山は標高 929mで秩父多摩国立公園の表玄関で、古くから霊山と崇められた信仰の山です。レンゲショウマ(蓮華升麻)は、キンポウゲ科レンゲショウマ属で日本だけに分布する。山地の落葉林内で、5~60cmの細長い花茎を伸ばし、七月下旬から八月下旬にかけて、一株に5~10輪位の約三センチの小さな花で、そっと首をもたげ一面に可憐な花が下向きに咲きます。 御岳のレンゲショウマは日本一で約三万平方メートルに約五万株が自生する、全国でも珍しい群生地です。今年は猛暑日が続き、じっと自宅かなと思っていましたが、この小さな可愛らしい花の姿を思い出し撮影に・・・レンゲショウマ・タマアジサイ・キレンゲショウマを見る事ができました。








 御岳観光協会 レンゲショウマ開花状況 御岳登山鉄道 青梅市観光協会